ホークブルービリジアン適当雑記

なかなか更新されない日記

ゼンハイザー「IE80 S」を買いました

f:id:BlueViridian:20180220173820j:image

通勤に必要になる(大義名分)ので買いました。

 

※レビューではありません。比較できるようなものも持ってないし、能力もないので…

 

シリーズの先代「IE8」のファンだったので試聴もそこそこに購入しちゃいましたが、オーバーヘッドのヘッドホンで聴いてるような広くて自然で心地の良い聴こえ方はIE8からしっかり受け継いでて、現状かなり満足してます。

f:id:BlueViridian:20180220182318j:image

イヤーピースは試聴機で純正が合わないのが明白だったので、ネットのレビューでオススメされてたラディウスのディープマウントを購入。

色々試そうかと思っているのですが、割とこれのLサイズで満足になっています。

パッケージで推されているように優れたフィット性で、IE80Sのずれやすさをカバーしてくれますし、魅力の低音も逃げていきません。

 

 

レビューを読むと先代のIE8やその後継のIE80と比較して「優等生的な音」になっているとの評判ですが、言われてみればすっきりと音が締まってて洗練されているような(漠然

 

以前、IE8を買った時は割とあれ慣れたりフィットするイヤーピースを見つけるまでは眠たい音に聴こえるもので、

当時は学生で、清水の舞台から飛び降りるかの如き出費だったので「こんなはずでは…」と冷や汗をかいていたのに比べると、確かにIE80Sは一聴して「あっいいイヤホンだ」と分かりやすくなっている気がします。

 

 

個人的には久々のそこそこお高いイヤホン購入になるのですが、以前のIE8がD型だったので、次買う時はBA型にしてみようかなと思っていたりしたものの、やっぱり個人的な印象だとBA型は少し不自然に聴こえるような感じが拭いきれずに断念していたり、

他には2万円周辺で試聴してなかなか具合のいいD型があったのですが、一部音の表現がどうしても納得できずに諦めてたり、

なんやかんやしてるうちに結局愛用のシリーズに戻ってきてしまいました。

 

ただこれで「いつも聴いてる音」っていう基準が出来たと思うので、サブ機として同or低価格帯のものだったり、さらにグレードアップしてみたり、といったものが探し易くなるんじゃないかなと思います。

気分によって使い分けるのに憧れているのでいずれはきっと。

でも今は貯金しっかりしてからになりますね…