えいがいとやきう

フォロワーさんが特典だけ欲しいというので、

タダ券貰ってポケモン映画観てきました。

ディアルガVSパルキアVSダークライ

 

内容にはそこまで期待しないで見に行ったんですけど、

思いのほか刺さって、けっこう感動してしまい。

ダークライ、ネットのネタでいろいろなタイトルに乱入

させられる存在だと思っていたらめちゃくちゃいい奴…!!

 

※念のため「ネットのネタ」について参考

dic.nicovideo.jp

 

他のポケモンや人間に心を開かない不器用な奴が、

一度優しくしてもらい、居場所を与えてもらい、

それが奪われそうになっていることに自分だけが気づいたとき、

周りに誤解されても命を懸けてその場所を守ろうとする。

 

どこにも受け入れられなかった自分が居ていいと言ってもらえたからこそ、

誰よりも「みんなの場所」であることに強い気持ちを持っていたのがいいですね。

 

サトシたちもそれを最初わかってあげられなかったことを悔やむ

そんな優しい世界なのが今はとにかく癒されます…。

少し心が弱っている?、、と俯瞰しちゃう自分もいるんですけど、

いいもんはいいですからねこういう話。。

 

とにかくダークライがいいやつだったことはメモしておこうと思います。

尚、残るディアルガVSダークライの部分はタイトル通り怪獣映画のそれでした。

 

気になったことをひとつだけ挙げると、

塔の上に上る階段が途切れてしまったので、

ポケモンの水とこおりで何とかしてたんですけど、

氷の階段って結構〇意高めのトラップでは……

 

==========================

 

その後、横浜スタジアムでやきう観戦

 

本拠地17連勝もしていて、首位ヤクルトに最大17.5?ゲーム差から

4ゲーム差まで迫っていたベイスターズくんだったのですが、

村上さんという人に力で分からせられたような試合でした。

 

ベイスターズは比較的(あくまで比較的)村上には打たれてこなくて、

すごいバッターなのはわかるけど、言うて他のチームの人警戒しすぎでは?

みたいな気持ちもギリ残ってたんですけど、

今日、大貫投手が本調子じゃないながらも粘り強く無失点で投げてて、

連打を食らった後とはいえ、かなり慎重に、おそらくHRだけは避けようと

村上には配球していたはずなんですけど、

そんな警戒されまくっている中でしっかりHRを打っちゃうので、

あっちょっとステージが違うんだなこの選手」と力づくで

分からせられてしまった感じです。

きっと今まで他のチームに対しても同じように「わからせて」きたのでしょう。

 

ちょっと前までは空席のほうが目立っていた横浜スタジアム

本拠地連勝で客足を伸ばして、とうとう「首位攻防戦」にこぎつけて、

今日は満員御礼だったみたいなのですが、

たどり着いた先に村上のワンマンショーを見せられるというのが

中々悔しいというか、今日の試合のことを思い出そうとすると

どうしても村上のことを最初に思い出しちゃうんですよね。

 

1発目の後はベイスターズの4番牧にもツーランが出て、

決して負ける存在ではないことを示してくれたのは非常に大きかったのですが、

結局もう1本打たれ敗戦してしまったこともあり、ムードは覆せず。

 

客観的に見て、村上には圧倒されつつも首位攻防戦として

ふさわしいプレーはこっちも見せてくれたと思うので、

土曜日曜はこっちのいいとこを多めで見たいですね……

 

観戦自体が久しぶりで、しかも満員はさらに久しぶりだったので、

受け取った情報量がすごくでツイッターの蛇口も止まらず、

3年ぶり(3年ぶり!?)にブログも書いてるんですけど、

これはむしろ「首位攻防戦」の味だったのかもしれません。

 

とにかく、通常の連勝、ホーム連勝も止まって、

急に勝ち方を忘れてしまっていないことが大事です。

(おそらく仕事の都合で見れないので)結果を確認するのがコワいですが、

シーズン終盤に上位争いで気を揉ませてもらえる幸福は

しっかり味わわないとと思います。。

 

=====================

 

こういう記法ならサクっと書けるかと思ったけど、

サクッと書けるならブログが滞ったりはしない…

後で写真追加したり書き直したりするかも