ホークブルービリジアン適当雑記

なかなか更新されない日記

【下書出】続・山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 @神奈川県民ホール(2015.11.16)に行ってきました。

※下書きで書き途中で死蔵されていたものを賑やかしに公開記事にするものです。追記しようにも最早何も覚えていない…。

 

↓15日参加に続き、16日も行ってきました。

この記事以上に観光雑記みたいなモノなので、イベントレポ的な役割は持てません。

予めご了承ください。

blueviridian.hateblo.jp

 

 おでかけついでの外食。

 昨日は、中華街でチャーハンでしたので、今度は麺類です。石川町駅の近くにある、きたかたらぁめん屋さん。

f:id:BlueViridian:20151116161737j:plain

 腹ごしらえののちに会場へ、というのは同じ流れでしたが、今日は会場に入る前にトイレに行こうと思い立ちまして。道中の元町・中華街駅にあるかしらーと階段を降りて行ったんですけれど、まずそこから改札までの通路が長い。

そして、やはり駅のトイレなので改札を入った構内にしかない。考えてみれば当たり前ですが。

 

そこまで来ると意地になってしまったので、入場券180円ぶんを払ってのトイレでした。こんなに長々と連ねる話ではありませんね…。

 

 

会場の県民ホールに到着、

「今日こそはシャンパンを撮る!」と意気込んでまっすぐ3階へ。まだ殆ど人が居なかったのでゆっくりと撮影できました。

必死すぎる。

f:id:BlueViridian:20151116174026j:plain

with 山下公園方面の夜景。

 

 中が明るすぎるせいかそんなに綺麗に見えるわけではないのですが、なんとなーく落ち着ける雰囲気で私は好きでした。

ライブ無い日も毎日ワンコインでお酒飲ませてくれないかな…

 

シャンパンとはさすが山下達郎のライブ」と驚いたものですが、実際、売り場のお姉さん曰く珍しいとのこと。

後からお酒を購入していた人はワイン勢ばかりでしたが、レギュラーメニューには書いてなかったシャンパンを選ぶという発想がなかったのか、それとも浮かれてシャンパンを選ぶのは私のような田舎者だけなのか謎です。

 

 

 ライブはおおむね昨日と同じセットリスト。

MCもだいたい同じことをしゃべっていましたが、さすがにカチカチに台本が決まってるというわけではなく。ちょこちょこ言い回しや段取りが違うところに、達郎さんの人柄が滲み出てる気がして、それも乙なものでした。

 

 「ツアーが後半になってくると、(何公演も廻ってる)常連さんが“その話もう聞き飽きたよ”って拍手もしなくなる」とボヤいておられましたが、

自分も、もしもう2,3回も通えばそうなりそうではありますねw

 

 セットリストは、おおむね同じと書きましたが、昨日に比べて1曲増えてまして、ライブテイクを音源でたくさん聴いたものですから生で聴けて感激でありました。「おんなじだあ…」って震えてました。

音源のはけっこう古いはずですが、遜色をまったく感じないのが凄いですね。

 

ライブで気になったところと言えば、昨日は音が聞こえすぎていたサックスの音が今日はかなり抑えられてバランスがよくなってたなと感じました。座席位置の影響かもしれませんが。

 

また、1日目と同じように見ても仕方ないので今回はオペラグラスを持参しまして、おかげでステージ上の細かいところも見ようと思えば見れるように。後半盛り上がるパートまでは基本座り見スタイルなので、見やすくて有り難いです。

 

〈記事終了〉