読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホークブルービリジアン適当雑記

日々の備忘録として出来るだけ書いていきたい。

Aチャンネル展

f:id:BlueViridian:20150326145934j:plain

青山GoFa(ゴーファ)の「黒田bb Aチャンネル展」に昨日行ってきました。

  

あおやま…リア充の巣窟……ウウウと、一人で向かうにあたり若干戦々恐々としていたものの、場所を確認してみたらよく行ったことのある青山学院大学のすぐ正面ということで、道に迷ったりすることもなくさほど挙動不審にならずに済んだのではないかと思います。終わったら青山ブックセンターという逃げ場所もありますし。

平日の昼間でしたが、非常に良い天気かつ学生の春休みだからなのか、街は少し休日のような雰囲気で人が多かったように思います。知らないだけでこれが普段の渋谷・青山の姿なのかもしれませんが。

道中にあるウーピーゴールドバーガーに行こうかなと向かう最中の電車でふと思い立ったりしていたのですが、行ってみると人が溢れていたので思わずきた道を引き返したり。人気店こわい(白目

 

展の内容は雑誌やコミックスの表紙などのイラストを中心とした展示会、ショーケースにはフィギュアや担当さんのメガネ(!?)などもありました。それとグッズ販売とGoFaと同じビル1fにあるカフェとのコラボメニュー。

会場内のテレビでは、上の写真の書きおろしイラストの制作過程が流れていました。

絵描きソフトの仕組みをよく知らないので映像を見ても何が起きているのかよく分からないのが正直なところではありますが、色が重ねられていくたびに黒田bb先生の独特の眼や色味の感じになっていくのはすげえでした。(まるっきり素人の感想

 他には、コミュニケーションノートやシールで好きなキャラクターに貼る人気投票などもやっていました。(そういえばメインで誰が1番人気かとかよく見てなかった。もったいない)私はケイ子に投票。Twitterでは勝手にアイコンにさせていただいております。

ノートは数日前に来訪されたらしい黒田bb先生のイラストをほえーと見つつ、せっかくなので自分も文章で一筆書こうとペンを手にとりましたが、いざ書き始めてみると気の利いた言葉がまったく浮かばず。

Aチャンネル最高です」と書いて「これって映画の試写会CMのテンプレのヤツでは…」と思った時には時既に遅しというやつでした。もうちょっと綺麗な字で纏まりのあるコメントを…。

 

さほど広い会場ではなく、思っていたよりもこじんまりとした展示会場という印象ではありましたが、落ち着いた雰囲気でbb先生のイラストを眺めつつ会場内をうろうろするのは想像以上になかなか素敵でした。

ポップでキュートでスタイリッシュで、きれいでかわいくシャープなのに柔らかそうな黒田bb先生のイラストの吸引力はやっぱりすごいです。

 

グッズを買い、コラボメニューを注文してビル1階のカフェへ。

カプチーノはユー子を注文。 実物のシナモンアートはなかなか存在感がありました。ずるずると中身を啜ってしぼんでいくユー子も撮ればよかった。

塗りつぶし部分が多くて安定するのか、意外と崩れません。

f:id:BlueViridian:20150326144339j:plain

 

買ってきたり貰ってきたりしたものは家で開封。

 f:id:BlueViridian:20150327143727j:plain

500円くじの缶バッチ、グッズのアクリルキーホルダーとクリアファイル(2種のうち1つが売切で残念!)。コラボカフェメニューに付いてくるコースター。コースターはカフェメニュー1つにつき1つのはずですが何故か2ついただいてました

缶バッチは全9種で、そのうち7種類はメインの4人が1人で写っていたり誰かとペアだったりなのですが、残りの2種を見事に引き当てるという強運(?)っぷり。ピンで写ってるのがひとつくらい当たるとよかったよね(小声

クリアファイルはHPで確認して買おうと決めて行きましたが、アクリルキーホルダーは現物のあまりの可愛さに思わず手に取ってしまいました。クリア系のグッズとの相性が抜群なように思います。

他にも入場特典のペーパー(無断アップロード禁止とあったので、一応未公開)と、コラボカフェのトレーの紙を貰ってきました。

 

ともあれアニメ2期が来るといいなあ…Aチャンネル。強引な締め方っぽくなってしまいましたが、本当に。